若い頃痩せすぎで悩んでいたのが、今ではポッコリお腹で悩んでいます

男性 40代
中学生の頃から痩せていて、高校に通うようになって陸上部に入って、またさらに痩せてゆき、当時は身長168cmで46kgくらいだったと思います。足も痩せていたので陸上の短パンのユニフォームをはくのがいやで、長袖長ズボンのジャージばかり着ていて、よくコーチに注意されました。高校を出て都会に引っ越した時もガリガリで、よくコンパなどに参加すると決まって女性たちが「うらやましい体系だわー」などと言われることが多々ありましたが、私自身は何とか太りたいと少しでもカロリーの高いものを食べたり、大食いしたりしていましたが、一向に太る気配もなく「一生このコンプレックスと付き合っていかなくちゃいけないんだあ」となかばあきらめていましたが、35,6歳をさかいになぜか下腹部のあたりから太り始め、それから腕や足なども太ってきて、今まで着ていた服やズボンが入らなくなり、今現在は64kg前後で落ち着きました。今は何のコンプレックスもありません。ただ内臓脂肪が落ちず、逆に悩んでいます。

痩せすぎで気になっていたら定期健診で糖尿病と診断されて治療を受けました

男性 60代

若い時の悩みは太りすぎだった私ですが、最近はめっきり痩せてきたので自分の健康は大丈夫だぐらいに思っていたのです。けれど、昨年の夏にはそれまで履いていたズボンの腰回りがゆるゆるになるほど急に痩せてきました。これは明らかに痩せすぎで自分の体には重大な病気があるのではないかと悩みました。心配になった私は定期検診を早めに受診したところ、血糖値が異常に上昇していて糖尿病と診断されました。なるほど食欲があって食べても食べても痩せてゆくはずです。糖尿病は食べた糖分が吸収されず血管の中に残ってしまう病気。だから体は糖分を欲しがって食欲を促すホルモンを出しますが食べても養分は体に摂り入れられません。私の体はそんな状態だったんです。痩せてゆくはずです。しかし幸いに血管の詰まりまでは起こしていなかったので糖尿病の薬を半年間服用して血糖値も低下し糖尿病も治り悩みも解決しました。おかげさまで今は食べ物のカロリーを気にしながらの生活ですが、このことがきっかけで健康への関心が高まり、体を動かすことを心がけるなどむしろ以前よりも前向きな気持ちで暮らしています。

ボクシングの減量で失敗

男性32歳

私はプロボクサーを目指したものです。プロボクシングは減量がつきものです。ほとんどのボクサーは普段の体重から10Kgぐらいは減量します。
だいたい、余裕をもって3か月前から減量を始める選手もいれば、3日前から急激に体重を落とす選手もいます。ほとんどのボクサーが、3日前から急激な減量をしているみたいです。
しかし、失敗すると身体が食事を取らなくても良い状態になりどんどん痩せてしまいます。そうなると、減量失敗になります。身体が食べなくても生きていけるような身体になってきます。そうなると「死」という危ない状態になりがちになります。「心」と「身体」の意思疎通がうまく行かない状態です。テレビの情報ですが、そのような方は「よく食べ物を噛まない」や「飲み込むのが速かったり」して、ほとんどの方が「胃下垂(胃の位置が下に下がっていること)になっている。」という。これは医療機関がレントゲンみたいな機械を使ってデータが出たみたいだった。このことは、大食いタレントのギャル曽根を使ってデータが出たみたいだった。
なので、痩せすぎでどんなことに悩んだことは、食べたものが汚いですが、すぐに便として出るような状態になりました。解決方法は薬などは使わず、よく噛んで早食いを直しました。
悩みが解決して、朝の忙しい時間にお手洗いに行かなくてよくなり決まった時間にお通じがあるので生活が楽になりました。今後は痩せすぎや太りすぎにもならないようにベスト体重で生活できるようにしたいと思う。身長が170センチの方はだいたい65キロぐらいがベストなので、その数字に近付けるように努力する。痩せる(ダイエット)のも大変だが、逆に太ることも大変なことをお伝えします。

アルコール摂取量が増えて体重が増えました。

男性 30代

私は子供の頃より痩せ型で、2年程前迄は身長167cm、体重45kgという体型でした。その為、周りからひ弱に見られ、特に毎年夏は海水浴に行った時や普段でもTシャツ一枚だと鎖骨が浮き出るのが非常に恥ずかしかったです。
1日の食事回数を4食にして食べる量を増やしたり、わざと深夜に食べる等試みましたが、そもそも食べたものがすぐに排泄されるような体質の為、全く効果はありませんでした。
体重を増やす事は半ば諦めていたのですが、2年程前より仕事の関係上、お酒を呑む機会が増え、ほぼ毎日のように呑み、明け方まで呑んでいる事もありました。元々お酒は好きでしたのぬで、苦にもなりませんでしたが、年一回行われる身体計測で、45kgだった体重が58kgまで増えていました。ただ、お腹まわりに集中しており、少々不恰好な体型ですので、現在はついた脂肪を運動で筋肉に変える努力をしています。いづれにせよ、痩せ型の時よりも周りの目が気にならなくなり、気持ちはすっきりとしています。

食事の改善で体重を増やす

痩せすぎて悩んだことはことは、まずは服のサイズがないことです。どのお店を見てもSサイズはあるのですが、私が求めていたXSというサイズがなかなか見つかりませんでした。

痩せすぎていた時期はまだ、20歳前後だったので、渋谷にあるお店に行くと唯一XSサイズがありました。それ以上の小さいサイズもあったと思います。

あとは、スットキングやタイツを履いたリすると、歩くたびにどんどん膝あたりに皺が寄ってしまい、股のところがキッチリフィットせず、下がってきてしまいました。いつも人目を気にしながタイツを上げていました。あと、そのタイツの皺のせいでだらしなく見えていたと思います。

あと、手の甲を他の人に見られるたびに、骨ばってて骸骨みたい。と言われていたことが、少々ショックでした。

どんな解決方法で悩みを解決したかと言うと、答えは簡単で、体重を頑張って増やしました。急激な増加も体に負担がかかってよくないので、徐々に増やしていきました。

ノートに1日口にしたものを書き込んでいくと、どれくらいの量が足りないとか、どの栄養素が足りないか一目瞭然なので、細かく記載していきました。

あとは、痩せているときの悩みを解決する方法は、あえて厚着をしてフィット感を出していました。特にパンツスタイルのときは、下に薄いスパッツを履いたりしてごまかしました。

食事改善で体重を増やしたときは、食事の栄養素を考えたので、健康な体重増加を意識したので、後になって気づいたことは、自然と考え方が痩せすぎていたころよりもポジティブになりました。
あと、風邪を引きにくくなりました。風邪に関しては最高の贈り物だと思いました。

あと、ある程度のお肉がついてるほうが、人間らしくかんじますし、体が元気になると周りの景色を明るく見えるようになりました。

もうあの痩せすぎていた自分にはなりたくないと思います。

毎日ご飯をおかわりし筋トレで体重増加

小学校時代からサッカーを始め、高校に入学したときでした。練習終わりに外で水浴びをしてるときのこと、当時の監督から上半身姿の自分を見て、痩せすぎだなと言われました。
入学当初は背も低くかったため体重も平均体重より痩せ気味でした。ミニゲームや試合の時などに、ボールをキープしたり、体を相手に入れたりすると弾き飛ばされたり、なかなかキープできなかったりするのが悩みでした。当時の監督の一言もあり、ご飯は毎日お代わりして過ごしてましたがなかなか体重は増えず。毎日の運動量に、ご飯を食べても追いつかず体重は変わりませんでした。学年も上がったときの事。怪我をしてしまい、走ることも十分にできなくなりました。その時に、真剣に筋トレに励みました。練習のお手伝いもしながら、上半身、下半身の筋トレ。数ヶ月で、理想的な体重にもなり、復帰してからは相手にも負けることは少なくなり、プレーの幅が増えていきました。体重が理想的に増えたことで、見た目も変わり、サッカーをしていて相手に体をぶつけても負けないことでプレーにも余裕が出来き、高校サッカーを十分に楽しみながら終えることが出来ました。

晩酌を始めて体重増加しました。

男性 41歳
会社の健康診断でメタボリックシンドロームと診断され、ダイエットを実施しました。
順調に痩せすぎて、一ヶ月で75kgが65kgになり、腹囲が95cmから80cmになりました。
ところが痩せすぎて、これまではけていたジーンズがはけなくなってしまいました。
ベルトをぎゅうぎゅうにしてジーンズの中に服を入れて、なんとかはくという形でした。
これではいけないと、体重を増やすためにご飯の量を増やそうとしたのですが、ダイエットで胃が小さくなったため
すぐに大量にご飯を食べることは難しかったです。そこで、ダイエットでやめていた晩酌を再開しました。
すぐとビールの力でグングンと腹囲が復活しました。
おかげで、ジーンズもベルトをちょっと強めにしめるぐらいではけるようになり、歩いているときにジーンズが下がると言う
気持ち悪い感覚から脱却することができました。
ダイエットのしすぎはよくないですね。反省しました。

中学の時に拒食症になり、まわりのサポートで元気になりました。

40代 女性。

私は中学の時にいじめにあいました。

無視、言葉による陰湿ないじめにあい、ぼろぼろになりました。

結果、不登校になり外に出られなくなりました。

同時にご飯が喉を通らなくなり、みるみる体重が減りました。

不登校前は太っていてブタと呼ばれていましたが、あっという間に7kg減。

お腹がペタンコになり、その頃から家族が心配するようになりました。

不思議とお腹が減らない、欲しくない。

数ヵ月ほとんど食べず、水ばかり飲んでいました。

自宅にいるとたまに先生が訪ねて来ます。

それがまたストレスになりました。

最終的に10kg減り貧血でフラフラの状態でした。

児童相談所の職員を紹介され、少しずつ外に出るようになりました。

体調を心配した職員さんが自宅にいるのはよくないからと定期的に訪ねてきました。

体を使わないのでバドミントンや卓球をやりました。

学校の件には触れず、体を動かして汗をかいたほうかいいと言われました。

約一年通いましたが、体を動かして汗をかくとお腹が減ります。

お昼はお蕎麦やさんやレストランでご馳走になりました。

同じように不登校の人達も一緒です。

あえて学校に行こうと言わず、まず元気になるのが先決と判断してくれました。

おかげで少しずつ体重が戻り、5kgまで増えました。

家でも食事を取れるようになり、間食も大丈夫。

ストレスの原因である、学校の事に触れないように配慮してくれました。

以前は学校に行け‼と口うるさく言ってましたがそれはいけない。

学校はまずおいておき、体調を戻さないと駄目でしょうと指摘されました。

今思えば、行きたくないなら行かなくていいよ!

そういってくれた人がいませんでした。

理解してくれる人に出逢えたおかげで健康を取り戻すことができました。

今でもその時にお世話になった職員さんに感謝しています。

出産後、ありえないほど痩せてしまいました・・・。

女性 30代

出産後、母乳が良く出てくれたのは良かったのですが、みるみるうちに体重が減っていき、最初はいくら食べても痩せていくことが嬉しかったのですが、体重の減少が止まらず、とうと高校時代の体重にまでおちてしまいました。
その頃の自分は誰に会っても「痩せたね!」と言われるほどで、腕などはガリガリ、バストだけ大きく膨らんで、変に胸だけが目立つというスタイルでした。頬もすっかりこけてしまい、痩せている、じゃなくて、痩せすぎ。それも不健康なほどに・・・。体力も落ちてしまい、まだまだ母乳は飲ませ続けたいのに、このままだと枯れてしまうかもという不安も出てきて、体重を戻さないと、と焦り出しました。
解決方法としては、とにかく食べました。一度に食べる量を増やすのは気持ちが悪くだけで反って逆効果になったので、一日に何度もこまめに食べるようにしました。お菓子はほどほどに、主に食事(ごはんだけでなく、チーズや納豆、生野菜など)を食べるように心がけて、なんとか理想体重まで戻すことが出来ました。1-2ヵ月ほどかかったと思います。
太るのは嫌ですが、痩せすぎも不健康だし体力が落ちるので、なんでもほどほどが一番ですね。今では3食しっかりと食べ、子供と遊んで適度な運動をして、間食はしない。毎日体重も量って、今はこれで体重を維持しています。太ったら控えて、痩せたら食べて。体力も戻って本当に良かったです。

転職をしたら体重が増加しました。

女性  30代
身長160センチ弱で、43キロほどしかなく見るからにがりがりの私でした。痩せているため、もちろん胸はなく女性らしい体とは言えませんでした。年頃の私としては女性らしい体つきに憧れましたし、男性からも胸が小さいと言われたこともありました。笑ってギャグで返していましたが内心かなりショックで、やはり異性から言われるのは深い心の傷となりました。また、人を相手にする仕事だったため、痩せすぎていると安心感がなかったり、性格が神経質できつそうなイメージをもたれることが多かったです。そんな私ですが、転職をしたら一気に5キロ体重増加しました。今までの仕事がかなり激務で、管理職をやっていたこともあり、常にアドレナリンが出ている状態でお腹も空かず、ご飯も仕事をしながらかき込むように食べていて、食事より睡眠という状態だったので仕事を辞め、規則正しい生活をしたら肋骨も見えなくなり、胸もCカップになりました。今思うと、かなり体に負担をかけた生活をしていたんだと思います。体重も安定して、体のラインも少しは自信が持てるようになりました。自分の中で外見が自信を持てるようになるとファッションやお化粧が楽しくて女性を満喫しています。夫も女性らしい体になって喜んでいて夫婦円満です。子供たちもママがりがりだったから今のほうがいいよと言ってくれます。