出産後、ありえないほど痩せてしまいました・・・。

女性 30代

出産後、母乳が良く出てくれたのは良かったのですが、みるみるうちに体重が減っていき、最初はいくら食べても痩せていくことが嬉しかったのですが、体重の減少が止まらず、とうと高校時代の体重にまでおちてしまいました。
その頃の自分は誰に会っても「痩せたね!」と言われるほどで、腕などはガリガリ、バストだけ大きく膨らんで、変に胸だけが目立つというスタイルでした。頬もすっかりこけてしまい、痩せている、じゃなくて、痩せすぎ。それも不健康なほどに・・・。体力も落ちてしまい、まだまだ母乳は飲ませ続けたいのに、このままだと枯れてしまうかもという不安も出てきて、体重を戻さないと、と焦り出しました。
解決方法としては、とにかく食べました。一度に食べる量を増やすのは気持ちが悪くだけで反って逆効果になったので、一日に何度もこまめに食べるようにしました。お菓子はほどほどに、主に食事(ごはんだけでなく、チーズや納豆、生野菜など)を食べるように心がけて、なんとか理想体重まで戻すことが出来ました。1-2ヵ月ほどかかったと思います。
太るのは嫌ですが、痩せすぎも不健康だし体力が落ちるので、なんでもほどほどが一番ですね。今では3食しっかりと食べ、子供と遊んで適度な運動をして、間食はしない。毎日体重も量って、今はこれで体重を維持しています。太ったら控えて、痩せたら食べて。体力も戻って本当に良かったです。